MENU

お問い合わせ

文字の大きさ

標準 拡大

色を変える

標準

抽選会について

概要

日にち:毎月第一水曜日(第一水曜日が祝日の場合と1月に関しては第二水曜日)

時 間:朝 8:30より受付開始。9:00より抽選会開始

場 所:牛込箪笥区民ホール(四谷・角筈区民ホールご希望の方も牛込箪笥区民ホールにて抽選会を行います。)

※2021年4月開催分より四谷区民ホール改修工事の為、当面の間牛込箪笥区民ホールで抽選会を行います。詳しくはこちら

 

ご利用になられる月の新宿区民の方は6ヶ月前、区外の方は5ヶ月前の抽選会にご参加ください。

※新宿区在勤の方は新宿区外の扱いとなります。予めご了承ください。 

※新宿区民の方が区外の方を代理人として、抽選会に参加することも可能です。こちらをご確認ください。

注意事項

  • 参加ご希望の方は9時までに受付整理票を書き終える様にご来場ください。
  • 抽選会に参加できるのは、1つの催しまたは団体につき1名様のみです。
    複数でご参加したことが判明した場合、ご利用をお断りする場合もございます。
  • 原則として、抽選会で一度受付された申請は、抽選会会場で変更・取消はできません。
    変更・取消される場合は、13時以降にご利用のホールへご来館し、手続きしてください。
  • 住所確認書類は必ずプリントアウトしてお持ち下さい。
    スマートフォン等の画面(画像)は住所確認書類にはなりません。

抽選会当日の流れ

1.受付整理表配布

  • 8:30になりましたら、スタッフが受付整理表を配布いたします。必要事項をご記入ください。
  • ※事前配布は致しません。

2.受付(住所要件確認)

  • 受付にて住所要件を確認させていただきます。住所要件のために必要な書類は下記「住所要件の確認について」をご参照ください。
  • 受付が完了いたしましたら赤い番号札をお渡しいたします。
  • ※新宿区民以外の参加者の方(5か月前利用申請抽選会)へは青い番号札をお渡しいたします。
  • ※この受付が9:00までに完了するようにご来場ください。

3-1.新宿区民対象抽選会開始

  • 9:00になりましたら、抽選会を実施いたします。赤い番号札の順に抽選器を回していただきます。
  • 抽選器から出た番号と同じ数字の白い番号札をお渡ししますので、抽選スタッフに番号をお伝えしお席までお持ちください。

3-2.利用日の決定

  • 白い番号札の順にホールをご申請いただきます。ご希望のホール、日にち、区分を抽選スタッフにお伝えください。
  • ※ご自分の順番になる前にご希望の箇所が埋まった場合は、白い番号札をご返却いただければ、ご退席可能です

3-3.ご利用に関する確認・ホール料金お支払い

  • 利用申請書をもとにお支払方法や今後のスケジュールの確認を行います。
  • 抽選会場のロビーにて順番に確認させていただきますので、混み合う場合は少々お時間いただきます。あらかじめご了承ください。
  • ※ホール料金はこのタイミングで現金にてお支払いいただくこと可能です。
  • ※ホール料金はこの場での現金払い以外に、抽選会より3日間以内にお振込みでのお支払いが可能です。

4.新宿区民対象2巡目抽選会開始

  • 3-1にて利用日が決定した方対象でリハーサル等で別日ご希望の方対象の抽選会を行います。
  • ※抽選の流れは3-2、3-3同様となります。

5.区民以外対象抽選会開始

  • 新宿区民以外の方対象(5か月前利用申請抽選会)の抽選会を行います。
  • ※抽選の流れは3-1、3-2、3-3同様となります。

住所要件の確認について

新宿区立区民ホールの抽選は、区民ホール条例、規則及び運営要綱に基づき、申請者の住所確認をさせて頂いております。

新宿区民の方は下記のいずれか1種類をご用意下さい。但し、すべて写しは不可です。

 

  1. 運転免許証
  2. 住民基本台帳カード
  3. 住民票(発行後3ヶ月以内のもの)
  4. 健康保険証
  5. 公共料金通知書又は領収書(発行日・領収印3ヶ月以内で、住所が記載されているもの)
    ※東京ガスの通知書には住所の記載がありませんのでご注意ください
  6. 年金証書
  7. マイナンバーカード
  8. その他新宿区民であることが確認できる公的書類(療育手帳等、住所記載の学生証可)

利用方法

PAGETOP