MENU

お問い合わせ

文字の大きさ

標準 拡大

色を変える

標準

よくある質問

Q1: 抽選方法の流れについて教えてください。

新宿区民ホールの利用申込は、ご利用予定日の6ヵ月前の第1水曜日より受け付けております。(区外の方は5ヵ月前となります。)

毎月第1水曜日(1月は第2水曜日)四谷区民ホールにて、ホール利用希望者の抽選会を行っておりますので、ご参加下さいますようお願いいたします。

なお抽選会の流れにつきましては、抽選会についてをご参照下さい。

Q2: 委任状の書き方について教えてください。

新宿区立区民ホールの抽選は区民ホール条例及び規則に基づき、申請者の住所確認をさせていただいております。

なお、区民とは区内在住者です。区内在勤者及び法人は除きます。

 

■代理人申請をされる場合は下記の書類が必要です。

  1. 委任者の住所確認が出来る物(写し可)
  2. 委任者の委任状
  3. 代理人の本人確認が出来るもの

 

■委任状のフォーマットはこちらをご参照下さい。(委任状 word:32KB)

Q3: 抽選会の住所要件の確認に必要な書類について教えて下さい

区民の方ご本人が抽選会に参加される場合

下記のいずれか1種類の原本をお持ち下さい。

※写し(コピーしたもの)及び、データ(スマートフォンの画面など)は不可です

 

  1. 運転免許証
  2. 住民基本台帳カード
  3. 住民票(発行後3ヶ月以内のもの)
  4. 健康保険証
  5. 公共料金通知書又は領収書(発行日・領収印3ヶ月以内で、「新宿区」を含んだ正確な住所が記載されているもの)
    ※東京ガスの通知書には正確な住所の記載がありませんので、住所要件確認書類にはなりません
  6. 年金証書
  7. マイナンバーカード
  8. その他新宿区民であることが確認できる書類(学生証、パスポートなど)

区民の代理人の方が抽選会に参加される場合

下記のいずれか1種類を、新宿区の方の物と代理人の方の物、両方お持ちください。

新宿区の方の住所要件確認書類は、原本又はコピーをお持ち下さい。

代理人の方の住所要件確認書類は、原本をお持ち下さい。

※データ(スマートフォンの画面など)は新宿区の方も代理人の方も不可です

 

  1. 運転免許証
  2. 住民基本台帳カード
  3. 住民票(発行後3ヶ月以内のもの)
  4. 健康保険証
  5. 公共料金通知書又は領収書(発行日・領収印3ヶ月以内で、「新宿区」を含んだ正確な住所が記載されているもの)
    ※委任状に記載されている新宿区の方と同じ名義のものをお持ち下さい
    ※東京ガスの通知書には正確な住所の記載がありませんので、住所要件確認書類にはなりません
  6. 年金証書
  7. マイナンバーカード
  8. その他新宿区民であることが確認できる書類(学生証、パスポートなど)

Q4: 抽選会以外でホールの申請は出来ますか?

抽選会以降、空いていれば申請可能です。

各ホールに空き状況をご確認のうえ、ホール事務所まで申請にお越しください。

Q5: 電話での予約はできますか?

申し訳ありませんが、お電話での受付は行なっておりません。

Q6: 新宿区民以外もホールを利用できますか?

ご利用頂けます。

ご利用日の5ヶ月前からであれば、申請することが可能です。

Q7: ホールを利用する為に団体登録は必要ですか?

必要ございません。

Q8:催事のチラシを作る際の禁止事項はありますか?

申し訳ありませんが、ホールの電話番号の掲載はご遠慮ください。

Q9: 四谷区民ホールのリハーサル室を単独で借りることは出来ますか?

現在四谷区民ホールのリハーサル室は、ホールをご利用される方への貸出のみとなっております。

Q10: 催事が中止になった場合、取消の手続方法を教えて下さい。

ご利用日の2週間前までにキャンセルされる場合、利用料金の7割をお返し致します。

手続きは各ホールにて行いますので、各ホールへお電話ください。

Q11.事前打合せとは何ですか?また何を持っていけばよいでしょうか。

事前打合せは公演開催の約1ヶ月前に催し物の運営全般についての確認をさせていただきます。
(舞台進行、仕込み内容、進行スケジュール、舞台・音響・照明その他の附属設備の利用、施設の利用方法、館内での遵守事項等の確認。)

ご用意いただくもの

  • 当日の進行表(タイムスケジュール・曲タイムなどが入ったもの)
  • 当日配布予定のプログラムなど
  • 舞台図面

角筈区民ホール

PAGETOP